Sunday, Nov 19th

Last updateSat, 18 Nov 2017 9am

You are here: Home 文庫Café イベント・研究会 情報 第2回長崎大学歯学部 関東同窓会


 在学生を迎え、第2回長崎大学歯学部関東同窓会懇話会が開催されました。

  2011年8月4日(木)文庫Caféみねるばの森にて、第2回長崎大学歯学部関東同窓会懇話会が開かれました。懇話会は、関東で勤務または開業する長崎大学歯学部OB・OGが関東での研修を希望する在学生のキャリア形成を支援することを目的としています。冒頭、長崎では情報が得難い首都圏での研修先として、OBが各々の勤務する大学病院について紹介。その後、在学生の自己紹介と、開業したOBから経営や臨床に関する情報提供がありました。
 
 開業医のOBによる情報提供では、臨床例の説明中にOBから在学生に対して症例をどう解釈するか質問がなされ、さらに治療のためには患者の歯だけでなく生活習慣なども見なければならないというアドバイスも述べられ、さながら講義のような一幕も。最後には参加した在学生とOB・OGが集合しての記念撮影も行われ、巣立ちを視野に入れ始めた在学生と後輩を支える先輩とが積極的に触れ合う場となりました。